MIDI/Audio(FF/SQUARE)

主にFFなど、スクウェア中心の曲の公開を行なっているサイトを集めました。
みなさんツワモノぞろいですぞ。


HAL9000 管理人:IKUYA(イクヤ)さん
MIDIの個人サイトとしては膨大な数の訪問者数を記録しているサイト。どうやったらこんなにカウンタ進められるか秘密を知りたいくらいですが(笑)。しかし、そのカウンタ数は裏付けられた実力がともなってこそ。GSなのですが、聞きたい曲が揃ってるな〜と思うのがこのHPの最大の魅力なんでしょうかね〜。それと、HPのデザインもFF風(FF6くらい?)なのが、潔くていいです(笑)。ちなみにこのバナーはランキングもかねてたり(強要はしてませんが…)
Σ -siguma- 管理人:アークさん
FFのMIDIを中心に作曲しているアークさん。MIDIはFF初期からタクティクスまでかなり広く、曲も厳選されたものが多いです。着メロ(ドコモ対応)も公開してるのでFFメロディを着信にしたい方も要注目です。
NO LIMIT Is. 管理人:Shakeさん
まずここにきて驚くのは、Shakeさんの飽くなき探究心による、忠実な「原曲重視」の姿勢。特にSFC以前の音色はほとんどそっくり再現しているすごい人です。中でもワシが一番驚いたのはFF5の「虚空への前奏曲」。あの音色を再現できる人はあまり存在しないと思ってます。一聴の価値ありです。
Alea jacta est! 管理人:U-zyさん
U-zyさんも上のShakeさんと同じく原曲重視にこだわりをみせるサイトです。U-zyさんのこだわりもすごいです。FF曲についてもそうですが、彼はサガ系の曲についても打ち込んでます。しかも、ただ打ち込むではなくけっこう遊び心も豊かな人です(笑)。U-zyさんやShakeさんやすぱいき〜さんはウチのBBSからもリンクさせてる共同UP掲示板でもお世話になってます〜。彼らの辛口コメント求めるならどうぞ〜勉強になりますぞ。ちなみにワシのコメントは甘口です(?)
AniMidi.Frontier 管理人:Aniさん
FF曲やロマサガ等、原曲の耳コピ曲もたくさんあるのですが、それ以外にもそのゲーム曲のアレンジやメドレーなどがけっこう充実しているのが魅力。FFメドレーでは、単に曲同士を繋げるだけではなく、全体の構成から次の曲への繋げ方までこだわった大作として存在してますぞ!ちゃんと10分を聞かせるに足る構成なのですごいと思いましたよ〜
海月堂 管理人:Jugonさん
FF、クロノ、ゼノ、聖剣など、幅広くゲームの中の名曲を作成しているJugonさん。特に大注目は「ゼノギアス全曲制覇」!!すごいです。また、Jugonさんのオリジナル曲はとても不思議な魅力を持ってます。ワシがこのサイトに行き着いたのも、ゲーム曲を聞いたからではなく、オリジナル曲を聞いたからです。リンクがゲームのカテゴリにあるのはそっちの方が曲の数がかなり多いからで、ほんとならオリジナルのカテゴリでもいいくらいです。個人的におすすめは「大地の詩」。いい曲ですぞ。
ディガーの溜まり場 管理人:spikeeさん
聖剣の曲を求めるならばココに行きましょ〜、というほど充実。レベルも高いです。サントラに入ってない曲まで…個人的にどうやって調べたのか気になります(笑)。また、MIDIだけでなく携帯用の曲なんかもおいてあったりするので要注目。サガフロンティア2の攻略&やりこみも充実してますよ〜
じゃかじゃかMIDI 管理人:IDO&MILIさん
個人サイトとしてはなんかすごく技術が高いHP、という印象のインターフェース。FLASHはもちろん、曲視聴はHP内に組み込まれたリアルオーディオで聞くことができるというシステム。曲数も半端じゃないほど多く、DLもメール配信による完全オートマティックで、すでにたいていの場合は上記のリアルオーディオで視聴済みの、自分で納得いく曲のみをDLすればいい訳なのでDLしてからガッカリすることもないです。曲提供のユーザーとして登録すれば、自分の曲がどれだけDLされているかなど、細かいデータまでわかってしまうすぐれもの。とにかく行って損はしないサイトです。
Music Stream 管理人:あかはねさん
FF曲だけでなく、テイルズやPCゲーム曲なんかの曲もあったりして、けっこう幅広く作ってるので行ってみればけっこう意外な曲に出会えることが出来るでしょう〜。MP3版とか、WMA版なんかも置いてあったり。
resonancia. 管理人:monoさん
以前の「mono MIDI」よりリニューアル。すっきりしたデザインのサイトに生まれ変わっています。しっかりした実力に裏づけされたMU使いなので、聴いていて安心できる曲が多いのも魅力。
個人的に「Ace Conbat 4」の「Comona」の再現に惚れました。もびうすぅわんー(?)
TKY-MIDI 管理人:TKYさん
FFのMIDI専門に作り続けてるTKYさんのサイトです。HPの背景の天使(?)がとても綺麗で印象的です。現在4〜10までの作品がいろいろ置いてあり、数もかなり多いので探している方にはぴったりだと思いますよー
合言葉はCoo! 管理人:Cooさん
FFやロマサガ、昔ゲーとオリジナル曲を豊富に置いてあるサイトです。FF曲はスーファミ時代のものがほとんどで、昔のFF曲を探してる方はここに行けばきっと見つかるはず。サイトにもちょっとしたところに工夫がされてるので、見やすくていい感じですよ〜
LIMIT BREAK + 管理人:スバルさん
FFのMIDIメインながらも、その他イラストや小説等、FFに関していろいろやっているHPです。というか、このHPにきていきなりトップのFlashで驚かされましたが(笑)。サイト自体もFFを意識したつくりで(特に7)、マテリアとかがメニューになっちゃってるあたりニヤリとさせられます。
Cos*mos 管理人:刹那さん
なんといってもFF7AC(アドベントチルドレン)があるのが大きい!しかも全曲制覇しているとか圧巻です。更新が早く、どうやったらそんなに早く作れるもんなんだろーと感心させられます。曲はMP3での配信なので音質も気にせず安心して聞けますよー

Link Top